SATAコネクタの修理

この記事の所要時間: 226

 

 

_D717951

ジャンクで入手したものの、しばらく放置していたこちらのBDドライブ(BH14NS48)。LGかよ…ってのは置いておいて、ぱっと見の状態は良い。
2014/11製造とそこそこ新しいのにジャンクにこれが500円で流れているのには何かしらワケがあるだろうなーと思ってた。

_D717953

SATAコネクタ折れてる!やめちくり^~~ もう直してやるからな!みんな見とけよ!

ググってみると、

http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/4295
http://nandesuka.web.fc2.com/sata.html

など、SATA折れを修理しているサイトが見つかったが、やるならばやはり妥協せず綺麗に直したい。完璧主義だからね(大嘘)。

じゃけん分解。

_D717955

_D717957

4本ネジ外して、右下の基板に繋がる4本のフラットケーブルを外しましょうね。

_D717958

今回付ける子はこちらっ!

_D717961

 

慣れて無いせいでガバガバ(一部半田ごてで溶かした)だけど、なんとか別のドライブから取り外せたSATAコネクタ。

_D717962

取り付けられそう(適当)。とりあえず、元のSATAコネクタ取り外し。

_D717976

ガバい。

半田ごて当てながらピンセットか何かで引き抜いていくと楽(教訓)。

 

~~半田付け開始~~

_D717970

ガバいガバいガバいガバいガバいガバいガバいガバい!!!!!!!!!!!!

浮いちゃってなかなか半田付けしづらい時は、ピンセットで押えるとよい(教訓2)。

 

_D717971

工事完了です…。(この間およそ2時間)

テスターで適当に短絡してないかチェック。電源部だけは一応導通も確認。データ線側はチェックする術無し。じゃ、PCに繋いでみようか…。

_D717972

組み直し途中のままずっと放置ミンしていたサブ機に繋ぐ。

bddrive

やったぜ。

cdbd

ん? CDドライブって何だよ(哲学)
まぁ再起動したらBD-REドライブってなったので、気にせず適当なBD-ROMソフトぶっこんでNero Disk Speed。

nero

 

ええやん…。なんぼなん…?こちら500円となっております。

普通に使えそうなので、どれかのマシンに入れて使うんじゃないかな(適当)。

 

ところで、使う半田ごては先の細い物を使うべきです。

_D717973

太すぎるッピ!! 神にも助言を受けていたものの、無かったので適当なの使ったけれどかなり苦労した。

おじさんのスキルは(多分)上がったから、まぁええわ。

錦織圭vsツォンガ、惜しかったね(作業中ずっと見てた)。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です