MicroServerからの発煙

この記事の所要時間: 053

microserver

結果から言うと、SATA電源端子が燃えていたようだった。

MicroServerくんは実家にサーバーとしておいてある。
実家の回線は今となっては親しか使っていないのだが、auひかりのギガ回線を引いているので、絶対持て余している、もったいない!という思いでサーバーを立てた。

本来はデータサーバーとして使う予定だったが、めんどくさくて、結局PT3挿して単なる録画鯖になってた。

いつ頃からか、なんか様子がおかしいと思っていたんだよなぁ。リモート接続できなくなるし。実家に帰ってみると、電源落ちてる。電源ボタン押しても電源がつかない。じゃあコンセント抜いて、挿し直したらどうかと思ってやってみたらいきなり異音と共に煙が出てきて焦った。

開けてみると、光学ドライブのSATA電源周辺が焦げていた。

CMqyQuNUcAAaRUx

くさい(確信)

安いペリフェラル4ピン→SATA変換使ったせいかもしれない。

最初は電源逝ったかと思ったので、むしろこの程度で良かったゾ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です