Windows環境でもh5aiを文字化けせずに使いたい

この記事の所要時間: 11

Shift-JISからUTF-8にエンコードしよう!(結論)

h5ai

Windows Serverとかにh5ai導入しようとすると、↓みたいに日本語ファイルがShift-JISでパーセントエンコードされた状態で表示されてしまうっぽい?
(ちなみにIISじゃなくてApacheつかってます、あとnginxでも同様だった)

mojibake

phpの設定かえてもダメだった(おじさんの設定がガバガバな可能性もあるけど)ので、直接h5aiのphpを書き換えてしまうことにした。

_h5ai/private/php/core/class-context.phpの79行目あたりにあるto_hrefメソッドの最初で↓みたいに$pathをSJISからUTF-8にエンコードするコードを入れよう! なお今回使ったh5aiのバージョンは0.29.0

以上!おわり!

ただ、これだけだと日本語ファイルのサムネ作ってくれないんすよね…
class-thumb.phpあたり書き換えてなんとかならないかなーっておもったけど、んにゃぴよくわかんなかったです(池沼)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です