【令和最新版】最強のスマホのカメラはどれなのか【比較】

この記事の所要時間: 99

 

*** 長いので結論だけ知りたい人は最後みて! ***

手元にあるスマホの画質を比較してみた

総務省様のありがたいご指導によって端末値引きが制限されて久しい昨今ですね。

なんですけど、いまだに契約を伴う端末購入がお得なのは変わらず、goo simsellerとかiij mioとかでXiaomiの話題の端末が売られてると「まぁ飽きたらメルカリ流せばいっか」くらいのノリで買ってしまうので、スマホの端末数が増加傾向にあります。つまりはメルカリ流しもめんどくさくなって手元に溜まってるってことですね。

スマホがいっぱいあってもどうせ普段使いするのはせいぜい2台程度なので、だったら自分にとって一番いいものだけを残して使えばいいんですけど、じゃあどれがいいのかっていう比較をしてみたのでメモレベルで残しておきます。

これを書いているおじさんは、オタクなのにゲームをしない類まれなる人種なので、SNSがスムーズに動作するのであればあとはカメラの画質が良ければ満足です。最近のスマホは基本どれ買ってもTwitterの動作で不満が生じることはない(多分)ので、結果としてカメラ一本勝負になります。

というわけでカメラの画質を比較してみました。(前置き長くなりスギィ!)

参戦した端末

  1. Xiaomi Mi 11 Lite 5G (iij mio契約セットで2万円くらい)
    最新端末部門。
    おサイフケータイついてて性能が高い割にコスパ良いと最近話題のやつ。日本版だけゲームアプリでカクつくとか肝心のおサイフケータイが不安定らしい?とか、日本向けの作り込みがちょっとガバいと評判。
  2. Xiaomi Redmi Note 10 Pro (goo simsellerでocn契約セットで1万ちょっと)
    最新端末部門その2。
    Mi 11 Lite 5Gの前に話題になってたやつ。お財布ないけど、120Hz有機ELが魅力。たしかにヌルヌルでキモチイィんだけど、CPU性能足りてないのかたまにカクついたとき逆にすごく気になる。やっぱ120Hz活かすならミドル駄目!ハイエンドCPU必須!を実感する一品。
  3. Xiaomi Redmi 9T (goo simsellerでocn契約セットで1円)
    最新端末部門その3??
    CPUの性能はそこそこだが、至るところにコストカットが見られる、ザ・廉価モデル。アプリの起動でモタついたりすることもあるけど、廉価グレードにありがちなガバガバタッチパネルではなくスクロールはスムーズなので、割と普通に使える。このくらいなら近頃はローエンドでもアリと思えてくる。
  4. Xiaomi Mi Note 10 (Amazonで5万くらい?)
    我らがXiaomi様の日本参入第一弾モデル。にしては尖りすぎと思いますけど。5眼カメラのうちマクロと2倍はぶっちゃけ飾り。でも1/1.3インチのメインセンサーの実力は本物。
  5. Xiaomi Mi8 (某海外通販にて4万くらい)
    ちょい古端末部門。
    実質兄弟モデルのPocoF1をインドで買ったけど、高額手ブレ補正が欲しくて入手。2018年のフラッグシップ。このときに比べてMi11とか今のフラッグシップ値上がりすぎておじさんなかなか手が出ない。いっときMi9も手にしたけど、Mi8のが使い勝手よかったのでずっと持ってる。
  6. Rakuten Mini (友人とHandと交換)
    1円で配りまくられてたやつ。小さい割に頑張ってるけどバッテリ持ちが終わりすぎて尾張国。常用できる端末ではない、ぶっちゃけオモチャ。なのでカスタムROM(Pixel Experience)を入れてオモチャとして遊んである。純正カメラアプリの結果ではないので、結果はオマケ程度。
  7. Google Pixel 4a (公式通販で4万くらいだっけ?)
    ちょい新し目端末部門。
    正規のGoogleカメラが使えるのはやっぱ魅力。ほかの端末でもGcam入れれば使えるけど、不安定な神様だったりするし。あと、スピーカー音質が良かったりバイブレーションが安物端末のブォォォオオンって感じじゃなくてハプティクスフィードバック的なコツン的なやつだったり、細々としたところに品質の良さを感じる。純正ファブリックケースはクソ高いけどクソ長持ちするのでおすすめ。
  8. Google Pixel 3a XL (ヤフオクで数千円)
    画面割れで無反応なやつを修理した。Googleフォトアップロード用に買ったけど、初代を入手したので予備に保管してあるだけ。
  9. Google 初代Pixel XL (ebayで数千円)
    結構前の端末部門。
    Googleフォトアップロード用に買った。Snapdragon820の発熱はエグいけど、2016年発売なのにAndroid10までアップデートされてて今でも普通に使えてしまうあたり、Google純正の貫禄を感じる。
  10. Xperia XZ au版 (どっかのケータイショップでMNP乞食)
    結構前の端末部門2。
    持ち心地もいいし、本体もかっこいいしってことでZ3Compactから乗り換えた。使ってみたら思った以上にモッサリだし、カメラもあんまり良くないし微妙だった。
  11. Xperia Z3 compact (知人から数千円で譲り受け)
    かなり前の端末部門。
    XZにする前、ドコモのMVNOで使ってた。カメラ微妙に曇ってる以外不満なくて、わりとサクサク動いてた印象。microUSB端子は壊れかけのRadio。
  12. iPhone 12 mini (楽天で新品7万くらい?)
    林檎部門。
    オモチャとしてface id搭載端末が欲しくて買った。もうすぐ売る。多分。Androidでありがちな下部ベゼルだけ太いとかなくて、全辺が細いところだけは称賛に値する。
  13. iPhone 11 (アハモ契約で5万?)
    林檎部門2。
    12mini手放す予定だけど、やっぱ林檎一台検証用(?)にほしいと思って入手。12miniよりでかくて重いけど、こっちのほうがしっくりくる。ベゼルは全辺広い。
  14. SHARP AQUOS SHOT SH-03D (ヤフオク数千円)
    ネタ枠 古代遺跡枠
    スマホですらない、ガラケー。だけどWi-Fiついてるし、タッチパネルだって使える。SH-06Aをトイレポチャしてしまったので乗り換えたやつ。驚くことに実は現役。

 

精細度比較編

まずは、細かいとこがどれくらい描画できているのかを見ていきます。よく拡大したりトリミングしたりするので、これは重要。

以降掲載する作例はわかりやすいようにトリミング済み。実際の利用シーンに近いようにどれも手持ちで撮影。頑張って撮影位置は同じにしました。

精細度比較の被写体はテストチャートとPS5版スパイダーマンのゲームです。
テストチャートだけだといまいち分かりづらいので、大小文字あってわかりやすいパッケージ裏面も採用(適当)。

  • Xiaomi Mi 11 Lite 5G



    解像感は全体的に高いけど、低質なシャープネス処理によるオーバーシュートが輪郭付近に若干みられるのが残念、だけど許容範囲内。4in1スーパーピクセルのおかげか、パッケージ右上文字のにじみが少ないのは◎
  • Xiaomi Redmi Note 10 Pro



    こちらも概ね良好だけど、オーバーシュートがMi11Lite5Gより大きい。こちらも4in1でにじみが少ないのは好印象。
  • Xiaomi Redmi 9T



    割とくっきりしている?とみせかけて結構文字とか潰れちゃってる。この例からはわからないかもだけどノイズが結構多い。このあとの高感度テストでわかるけど、センサー感度は良くないかも。明るいとこ専門かな。
  • Xiaomi Mi Note 10 



    ここまでだとダントツに良い。ただ、ローパスフィルターレス一眼とかにありがちなモアレというか偽色というかが発生してる。
    像が若干流れてたりするのはレンズ性能が追いついてないせい?
    そういうところ諸々含めてスマホっぽさが皆無の描画。
  • Xiaomi Mi8



    わりとがんばってるけどオーバーシュートきつい。
    センサーはちょっと前は主流だった1200万画素1/2.3inch。このくらいが一般人向けスマホだったらちょうどよいと今でも思う。
  • Rakuten Mini



    純正ROMの純正カメラアプリではないのでフェアじゃないけど一応ここだけ掲載。Pixel ExperienceのAOSPっぽいカメラアプリです(Gcamではない?)。
    手ブレしたような甘さがあるけど、オーバーシュート少なめは好印象。1円端末の割には悪くない。
  • Google Pixel 4a



    センサーはmi8と同じくらいのはずだけど、さすがGoogleさん、このクラスのセンサーのポテンシャルを限界まで出し切ってる感じがする。
    あえて言うならパッケージ右上赤文字は少し滲んでるきがする。
  • Google Pixel 3a XL



    4aと似た感じで良好。にじみはこっちのほうが少ないかも。
  • Google 初代Pixel XL



    4a3aと比べると甘い?ようにも感じられるけど、古いのにがんばってるよね。
  • Xperia XZ au版



    今使う気には全くなれない。最新のはわからんけどいかにも昔のエクスペリアって感じの画質。甘いしシャープネス処理が下品だしノイズ除去ベッタリ。暗部も潰れてダイナミックレンジの狭さを感じる。
  • Xperia Z3 compact


    XZよりキレイじゃない!?
    Pixelとかに比べるとそりゃ細かいところは潰れちゃってるけど、この時代のスマホにしては頑張ってると思う。
  • iPhone 12 mini



    シャープネスフィルタかかってるのかオーバーシュートしてる、その割にはソフトな描写。細部潰れまくってて精細感という点では微妙。
  • iPhone 11



    iPhone11と同じ傾向でオーバーシュートしてるのにソフト。11よりさらにソフトかも。正直微妙。
  • SHARP AQUOS SHOT SH-03D
    間違えて消しちゃったのか、データ残ってなかったごめん!(ガバガバ)

 

ここまでのまとめとしては、

  • 大型センサーのXiaomi Mi Note 10が頭一つ抜けてる
  • 小型センサーのなかではPixelシリーズが総じて優秀
  • 最近のミドルレンジXiaomiも悪くない

です!

くぅ^~疲れました!w
長くなりすぎたので一旦ここで一区切りして、次回は高感度比較編と被写界深度比較編をお送りします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です